名入れボールペンとは、ボールペンに企業名や個人名、メッセージなどを入れたものを指します。企業の宣伝に用いられるケースもありますが、個人宛のプレゼントとしても人気です。その人の名入りなので特別感があり、オンリーワンなプレゼントを贈りたいという方から選ばれています。また、社会人なら使用頻度の高いアイテムなので、名入れボールペンを贈ると毎日のように使ってもらえるのも魅力です。

プレゼントする際に意識したいポイントが、入れる名前を間違えないことです。せっかくの自分だけのプレゼントなのに、名前が間違っていたらがっかりさせてしまいます。漢字表記で名入れする場合は、同じ読みでも表記が異なる場合があるので、名前があっているか確認しましょう。ローマ字表記で入れる場合も、スペルミスがないかチェックします。

ヘボン式で表記するのが一般的ですが、中には訓令式の表記が良いという人もいるので、相手の好みに合わせるようにします。使用するシーンに合わせて名入れボールペンを選択することも大切です。ボールペンはビジネスシーンやプライベートなど様々な場面で使用する機会があります。ビジネスでも使えるものが良いのならシンプルなデザイン、プライベートで使うのならカジュアルなデザインといったように、使う場面を想像して選ぶと良いでしょう。

もし迷ったら、相手の持ち物を観察するのも一つの方法です。大人っぽい落ち着いた持ち物が多いのなら落ち着いたペンといったように、持ち物に合うデザインを選ぶと失敗は少なくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です