ギフトとは、要するに贈り物です。日本でも季節的に渡す贈り物があります。例えば、お中元とかお歳暮です。こうしたギフトは原則的に礼儀があります。

簡単にいいますとまず、最上の礼儀として本人が持って行く、ということがあります。これが基本中の基本ではありますが、これは前もって連絡をしている必要がありますし、やることが一杯ありますし、相手の都合もあります。ですから、そこまで今は使われている方法ではないです。ですが、お中元などのギフトに関しては基本は自分で持っていき、ご機嫌伺いをする、というのが礼儀であることは知っておくべきです。

今では宅配してもらうのが当たり前になっていますが、それは原則的には次善の策なわけです。それでも十分に良いことではありますから、キチンとした包装をして贈るとよいでしょう。また、肝心の中身ですが、重要であるのは無難であることです。相手に印象付けることも重要ではありますが、問題となるのはいらない物、と判断される可能性です。

それだけは避けるべきであり、だからこそ良い方法というのは、無難な品物を贈ることです。例えば、上質の油とか味噌、醤油などがお勧めできます。誰でも使うことになりますし、十分にメリットがあります。ちなみにギフトは意外とわかりやすく品質の判断ができます。

要するにどの程度のランクであるのか、というのがわかりやすいようになっています。多少は頑張って上等な物を贈るべきでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です